アーカイブ

プロのきく

自分でできるだけ隠すための

化粧することをいろいろ情報を集めてみると、

どうしても限界を感じてしまいます.
自分の化粧でやっぱり、

持ってる能力というのがあって、

それを生かすのも限界があると思います.

世の中には、メイクをしてくれる人がいるわけで、

そういうひとの技術というのはやっぱりすごいと思います.
私は別にメイクの専門学校の出身でもなんでもないので、

それで隠すとか、

きちんとしたやり方というのは

独学ででやっているだけですから、

きちんと勉強している人から

メイクの技術を教えてもらうのが1番いいのかもしれません。
そこでいろいろ調べてみると

メイクを仕事としている者に話を聞いてみました.
これは本当に良い機会になりました.
話してみると、有名な人のメイクをしてそのひとがテレビ出る時に

どうやってできるにきびをかくすか、

どうやって肌荒れを治していくかと

いうことだけに専念することもあるそうです.
私たちが普段使わないような化粧品を使って

隠すことがあるらしいので、

これはあくまで秘密事項ですがひっそりと教えていただきました.

普段の生活ではなかなか取り入れることできませんが

小屋って隠しているんだなということを

勉強できたことはよかったなと思います.

この投稿は2017年8月28日に公開されました。

前回の続きから分かること。

先日書いた風船の理屈ではありませんが、

やっぱり肌の張りというのはとても大事なんだなと。
これがあれば

逆に言えば

ニキビができても十分にカバーができる.

本当にそう感じます.
ということはお肌のハリがない.

だから余計に汚らしく見える
ということなんでしょうね.
青春のニキビと言いますが、

やっぱり肌の悪い人は

どこか肌のハリがないような気がします.
これはあくまで自分基準にして考えているから

そう思うのかもしれません。
やっぱり肌のハリがある人がいたとしても、

気にならないのかもしれません。
となるとやっぱり、

肌が生き生きとすることが大切なんだなって

事がわかります(
目立たない化粧をすることも大事ですが、

その基盤となる、

もしくは土台となる肌がきちんとしていれば、

なおさら化粧で隠すことも可能だということがあります.

なるほどなと本当に思いますね.
肌を良くすること.

肌を綺麗にする事いろんなことが

課題としてある事がわかりました。

いい勉強になります。

この投稿は2017年8月27日に公開されました。

ふうせんの理屈

ニキビを目立たなくするお化粧についてですが、

じつは最近面白いもの見つけました.

それはなにかといいますと、

ニキビを隠すというその前提として、

お肌にハリをだして、

そこに化粧をすることで隠してしまおうということでした.
イメージとしては、風船を膨らました状態だと

ゴムがピンと張っている状態ですよね.

そこにどんなものを塗っても

綺麗になれると思いませんか.
しかしそれがしぼんでしまっている風船だと

思うようにすることはできないと思います.

それと同じような感覚なのです.
つまり肌の状態が悪いのをできるだけきめ細やかな

しかも潤いのある張りのある状態に

したらもう勝ちですね。

どんな化粧をしてもニキビを隠すことができるというものでした.
よく考えてみると、

ニキビというのは肌が凸凹な状態にしているようなもの。

でもそれを平らにする.

そこに化粧するということで、

かくしてしまっているは理屈としてあっていますものね.

なるほどなと思いました。

しかしそれがなかなか現実的にやろうと思うのは

難しい事ですので、

現実に変えたというのは、

賞賛に値するなっと思いました.

この投稿は2017年8月26日に公開されました。

ニキビをいかになおしていくか

ニキビができたな

らそのままほっておく。
その後は

ニキビ跡になっていることと思います.
そこから重い腰を上げて

こういった処理をしていくんだと考えた人もいます.

やっぱり性格的な問題が出てきますよね.これって。

おそらく一番わかり易いかも。
ニキビ跡を作ってからでは遅いのでニキビができた時に

しっかりと対処しようという人。

ニキビができてからでは遅いではないかということで

ニキビができ始めそうになった時

もしくはまだできていない状態で

何とか処理できたらといろいろいると思います.

また両親がニキビがよくできていたって話を聞いて

自分は将来そうなるだろうと思い、
さっさと小さい時から

対策を立てているという人もいます.
そういう人たちの意見は

私の方のブログでは参考になりません。
だってタイトルを見てもらったのですが、

ニキビを目立たなくするために

どうしようということですから.
できてしまったニキビをいかになおしていくかをこれからも調べていきたいと思います.

この投稿は2017年8月15日に公開されました。

勉強中という立場。

勉強中ですと考えてみた.

考えてみて

私は勉強してるのだから.

立場的には学生と同じなんですよ。立場的には。
まあ、どう見ても学生という感じではないんですけど・・・かなしい。

れっきとしたおとなになり、

あつかましくなった女性となっておりますけど、

今勉強中なので学生という形で進めていきます.
それはさておき、

なにがいいたいかというと、

お化粧についてはまだまだ半人前だということ.
今までもいろいろ調べてみたけど
それすらもまだまだ大人になりきれない子供と一緒
ということで、

自分が学生であるということで

教えてもらえる人が大人であり、先生であるということですので、
いろいろなところで、聞きまくってみました.
もちろん何を聞こうかっていうのは、
ニキビ跡があって目立たなくするのかということです。
当然のことながら、取材という形で

いろいろなところに聞いてみると、

快く受けてくれるところ。不思議がることがあったりなど。
この不思議がることというのは、

私の学生という立場上聞きたいということに対してです。

「こんなおばちゃんがなぜ学生なのか???」

みたいな感じでジロジロ見られます.
この方向についてはまた、次からいろいろ書いてみたいと思います。

参考になるかどうかわかりませんが、

いろいろと聞いてきたので、

そこから知り合って行こうかなと思っています.

役に立つのかどうかは別ですが、

ことによったら、何かしら発信できると思うので、よろしくお願いします.

この投稿は2017年8月15日に公開されました。

ちょっとしたアイデア

ほくろの多い人がなぜホクロが多いのかといいますと、顔の白さに対してほくろの部分が目立つからだということを聞いたことがあります.

ということは、ニキビが赤くなっているときは、顔が赤くなったり、

黄色ニキビができているときは黄色の、白っぽいときには白色の、というように目立たないとなるので、そういった感じのファンデーションを少し塗ってみると、良いかなと思ったりします.

ニキビをなくすのではなく、周りをできるだけニキビに近付ける。

そういった対策も面白いと思います.

ただこれはあくまで苦肉の策でして、ファンデーションを厚くするのはそれだけ毛穴をふさいでしまうということになりますので、

あまり良い対策ではないなと思ったりします。
しかしニキビを改善するあいだ、としてもそのような方法ならなければいけないこともあります。

ですので、こういうことも一つ覚えておくと選択肢の一つも増えるということになりますので、意外と有効かもしれません。

が、赤い顔にするとか黄色い顔にするとかというは何だかふざけた感じがしますが、ファンデーションで肌の色をできるだけ近づけるというのは、なかなか面白いと思います.

ちょっと火照ってるような感じであったり、もしくはと夕日が照りつけているような感じであったりとか.

そういう感じでイメージするといいかもしれません。

考え方を少し変えたり、工夫をしたりするとだいぶかわってきますよ。ちょっとしたアイデアです。

この投稿は2017年5月28日に公開されました。

日焼けサロンに行く。

目立たなくするという方法として、コンシーラーを使ったりたり、化粧を使ったりなどいろいろな方法があります.

しかし、例えばですが、日焼けサロンに行ってできるだけ日にあたるという方を行なえば、顔全体が黒くなりますので、ニキビのような状態のものは目立ちにくくなりますね.

究極の方法かもしれませんが、これも一つの方法だと思います.

ひやけをやってみると確かにニキビは目立たなくなりました.

これいい方法だなと思っていましたが、にきび以外にもいろいろないい効果も。

健康にもいいんですよね。

でも反面、紫外線をもろにうけるみたいなものですので、ニキビではなく肌自体にはよくないなあと感じました.

保湿成分をしっかりと含んだ物も使うようにし、できるだけ肌も潤うように心がけています.

しかしこれがかえってニキビにとって好都合なのか、余計にできてきて泣きそうです。

目立たなくしようとしてきたものがかえって目立つようになってきたというか・・・。

やっぱり日焼けサロンで日に焼けるという事は確かに目立たなくなるもののその反面、ニキビができやすくなってしまうから失敗したのではないかと思いました。

赤外線の当たるのとは違って紫外線の場合はあまり関係ないのかななんて思ったりします。

やっぱり普通にオーソドックスな対策が一番いいのかもしれませんね。

でも、こうやっていろいろ試行錯誤するのはアリだなと感じるようになりました。おもしろいですもの。

この投稿は2017年5月27日に公開されました。

化粧だけで隠すのはどだい無理

火山の中でも死火山や活火山というのがありますが、休火山というのもありますよね。

もしニキビが活火山の場合なら、これを押さえ込もうと思ったら大変なことだと思いますが、

休火山などの場合は、所謂目立たなくする方法も考えられることだと思います。

ここに着目したのですが、ニキビをできるだけ膿みを持たさないようにするために食べ物など気をつけることや生活習慣を気をつけることが大事だと思います。

つまりそろそろにきびができかけてきたなと思った時に、できるだけそれに膿みを持たさないようにする。

そのような体制を整えることができるのが良い状態です。

コレが目立たなくなるほうに繋がっていくんだと思います。

活火山のように今一番盛り上がってるところを化粧などでカバーしようとしてしまうと余計に悪循環だと思います。

悪いところにふたを閉めるみたいな感じになるのです。

空気が通らない分余計に悪くなりますし、カバーをする分そこに細菌がたまって、さらに悪化することも考えられるからです。

休火山ヤ死火山のような場合は、これ以上目立たなくさせるための方法はいくらでもあると思うのですが、今現在生きているものについてはなかなか抑えようがありません。

ですので、できるだけ活火山の状態を減らすような努力を、食べ物でも生活習慣でもいいので、

行ってなければいけないという事に繋がってきます。

化粧だけで隠すのはどだい無理だという発想でないと、これはなかなか実現しないような気がします。

この投稿は2017年5月23日に公開されました。

長所をうまく生かすようにすれば。

芸能人のお化粧の仕方が参考になるといいましたが、その中でも特にオネエ系の方々が一番参考になると思います。

理想の姿が彼女たちの化粧の基本で分かります。本当に参考になります.

やはりもともとは男性の方ですので、ニキビなどの汚い吹き出物が出た時にどうやってカバーをすればいいのかということを1番よく理解するのが彼ら達なのです。

女性の場合のニキビと男性のニキビとそれほど違いがないと思うのですが、肌のきめの細かさとかはどうしても男性の場合は女性よりも劣ってしまいます.ですので甲いう時のカバーの仕方について一番神経質になり、詳しいのはこういった方々なのです。
そういった人たちにどうやってうまく化粧しているのか、ニキビを目立たなくするやり方はどうすればいいのかということを聞いたとき、本当に目からうろこです。珠玉のような言葉が出てきます.

なんと、隠すことを意識するのではなく、また目立たないことを心がけるのでなく、他のところを目立つようにすればいいのよ、と。

つまり、例えば目が小さいからといって化粧で大きくするのではなく、メリットの鼻の部分を強調することによって、相手の視線を鼻のほうに持って行き、目の小ささとかは気にしないようにするのです。また気にならないはずです.

そのような感じで自分にとってコンプレックスがあるところを隠すのではなく、

他のところの長所をうまく生かすようにすればコンプレックスを隠せる・・・そういった発言をしているのです.

なるほどなと感じるでしょ。

この投稿は2017年5月7日に公開されました。

芸能人を参考にする

普通のファンデーションでも、もちろん塗り方によったら目立たなくすることは十分可能です。

私自身は化粧がそれほどうまくないので、皆さんのファンデーションの仕方ではうまく隠しきれないというのもありますし、ニキビのできる規模も、またニキビの種類によっても全然そのファンデーションつけ方が変わってきますもんね。

 

でも、特に参考にすべき点があります。

それは何かというと、芸能人です。

芸能人がテレビに出るときは必ずしっかりとファンデーションつけて化粧しているはずなんです。

全てが全てきれいな肌なわけがないでしょう。

ニキビができて汚い肌の方も少なからずいるわけです。

例えばタバコ吸っていたり、不規則な生活している方などがいると思われます。

そういう人がきれいな肌でテレビに出るということは要はそれだけファンデーションの使い方が上手いということでニキビを目立たなくするお化粧の仕方がうまいということですよね。

そういう人のテクニックみたいなものを学んでいくのも大切かなと思ったりしています。

今勉強中ですのでそういう方があるんだということをアピールできないのが口惜しい点なのですが、これからどんどんとアピールできたらいいなと思っています。

 

ニキビというのは本当に厄介なものですので、しっかりとお化粧などで隠したいところですが、ニキビをできるだけなくしてしまうそういうことも大切ですよね。

普段の生活を見直したり、食生活を見直したりするなど、日頃の行いが大切だなと痛感します。

大人ニキビになっても日頃の行いが大切ですよね

 

 

この投稿は2016年5月29日に公開されました。